助けあいジャパン

October 23, 2013

患者さんから元気を頂く

往診に伺う。

今まで長くて複雑な経緯の患者さんに、
体調を見ながら往診に伺うことにしている。
それぞれのお宅に伺うと、さっと皆さんが
明るい表情になるのが、何より嬉しい。

医師の仕事をしていて
しみじみ良かった、と思う時間だ。

長い経過の方ばかりで
気心が知れていることもあり、
診察というより、お見舞いが目的のような
往診なのだが、
みなさん本当に喜んで頂けるのが嬉しく
医師冥利に尽きる

かつての
外科医としての激務
院長としての業務 
医師会や学会の仕事...etc
波浪と激流に揉まれるような
忙しい日々と較べると、
今は信じられないくらい
ゆっくりと流れる
穏やかな時間を過ごしている

患者さんから
僕が生きるチカラを頂いている
手を合わせさせて
感謝させて頂くのは
僕の方なのだ

この穏やかな時間に
感謝し
チカラを頂いています
9月25日のガンマナイフ手術から
今日でちょうど一ヶ月経過しました。

これも全てご縁
ありがとうございます

Powered By Blogger