助けあいジャパン

July 8, 2013

嘔気と嘔吐について

すぐ気持ちが悪くなって、よく吐く子供だった
生あくびが出て
顔色が悪くなって
そのうちに 
酸っぱい胃液が上がってきて
どば〜っと吐く

嘔吐 気もちの悪さ
吐き気でぐったりする。
小学校1年生の面談で、
親子面談で、この子は
「じかちゅうどくで」よく吐くんですと
言われた事を憶えている。

小学校入学前わりと頻繁だったから
異様に心配性だった母親も
絶大の信頼を置いていた主治医の意見を聞いて
「あら、また吐いてるわ」と。
わりとのんびり構えていた。

当時は「自家中毒」周期性嘔吐症
アセトン血性嘔吐症といわれた
http://jikachudoku.811cc.com/ 

神経質な子供に多い(実際に多い)
小児の心身症の一つとも言える。

だから腫れ物を触るように、の逆である。
主治医と両親は僕を、伝手を頼っていろんなところに行かせた。

美土代町のYMCAの体操教室が良いと言われれば連れて行かれ
駿河台のYWCAの水泳教室が良いといわれればそこに通い
さらには、野間道場で剣道に通い
武士の必修科目として習字まで習うことになった。
ちなみに我が家は武家の家ではない。
夏のキャンプ、冬と春のスキー
すべて、憎き「じかちゅうどく」克服のためだ。

幸い3年生になるころには、すっかりよくなった。
その後は、学生時代に痛飲して吐いたことがある位(笑)だ。

時は流れ、昨年の膠芽腫発覚。
現在はテモダール化学療法中
抗がん剤は様々な副作用がある。
食欲不振、嘔気、嘔吐、吃逆(しゃっくり)。。。

以前、小児がん今まで診て来た患者の姿がだぶる。
何も口にする事が出来ず(口内炎、食欲不振、嘔気、嘔吐、脱水)で
もだえ苦しむ姿を、何とかならないかと忸怩たる思いで
診察していた。
こんなに副作用が辛いのなら
いっそ死にたいと言った人も数多かったし、
家族も周囲の人たちも、辛かった。

現在は抗がん剤だけでなく、さまざまな薬剤が統合的に使われる。
僕はイメンドとナゼアという画期的な制吐剤の
恩恵を受けて、本当に助かっている。
これは以前の状況とは全然違う。

ステロイドの影響がある時は、むしろお腹が減るくらいだ。
今夜はお土産を頂き、吉野家牛丼大盛り、お新香、温玉。
これだけ食べられて、辛いなどど言ったら、罰が当たる。

有り難い事だと思う。
Powered By Blogger