助けあいジャパン

July 27, 2013

買い物に行ったサザエさん状態

テモダールの効果だろう
ちょっと油断すると、
うつらうつらしていることが多い。
みっともないくらい寝入ってしまう
眠り姫ならぬ、居眠りおじさん

コンピューターで喩えると
マシンの動きがガクッと落ちて
フリーズしないまでも「考え中」になってしまう。

脳の機能が落ち
極端に眠くなる
自己防御反応なのだろう
そうなると眠くなり
覚醒していられない

何かアイデアを
想起できたとしても
保持できないので
すぐに忘れてしまう

ごまかし ごまかし
思いついた事や
考えている事を
何でも出来る限り
メモる事にしている

問題は時々dyslecsiaのせいで
メモった文字が読めないこと。
ぐじゃぐじゃの文字が
何のメモだっけ?ってことになる。

まさに「買い物に行ったさざえさん」状態(笑)

実は、さっきショックなことがあった。
「ここがどこで」「今がいつなのか」
かなり長い時間考えても
わからなかったのだ

ふと目が覚めたら病室のベッド
朝4時過ぎ(実際は午後16時)頃と勘違いしたのだ
約12時間くらい過去の記憶がない!
時計やカレンダーをみても辻褄が合わない
さらに混乱

ぼんやりした意識の中で
ひとつひとつの事実を確認して
今は午後なのだ、と自分が納得できるまで、
10分くらいかかったかもしれない。

寝惚けたり、勘違いしても
通常はすぐ気がつくものだ

焦った
焦れば焦る程
混乱した

冷静になって考えれば
簡単に訂正して
適応できることも

思い込みと勘違いで
さらに混乱に拍車がかかる

周囲が温かい目で見て
あるときは一緒に悩み
あるときは笑い飛ばせるのが
理想的なんだろう

それにしても
今日は焦ったなあ(笑い事じゃなく)
Powered By Blogger