助けあいジャパン

June 24, 2013

勘違いする人々

エラい人や有名な人が
偉いわけじゃない
まして、その「知人」だからといって
エラい訳じゃない(笑)

多くの人は
それを勘違いする。

著名人
芸能人
タレント
政治家 等々

人はその社会的属性に左右され、
外見の印象や初めの数分話す内容で
ほとんど判断されることは
心理学的にも証明されている
そして、そのタレント(才能)の
周囲にいる人たちが
勘違いすることが実に多い。

今光ってるアイツは
若い頃自分が見い出した人材だった、とか
誇らしげに自慢したい気持ちは解らない訳ではないけど
盛り上がっている周りが何かを達成したわけでもなく
新しい何かを見つけた訳でもない。

現在進行形で
脚光を浴びている本人は
たまたま
人生のステージで
今その役を演じているだけ

本人は
意外に謙虚で
周囲の方が勘違いしている図式が多い。

虎の威を借る人や
威張り散らす人は
みっともない
逆に反体制派であるが故に
唯我独尊のヒロイズムに
自分が酔ってしまうような
人たちもいる

自分の姿というのは
常に意識していないと
わからないものだ
Powered By Blogger