助けあいジャパン

May 14, 2013

喰わず嫌い選手権について

とんねるずの「喰わず嫌い選手権(だっけ?)」
割と好きな番組だ。有名人が、二組の対になって4試合する

食べられなくて(つまり食わず嫌い)が
見つかってしまうと負け。
「参りました」となる。

くだらないっていえば下らないけど、
日本ならではの食事への拘りもあるし
対戦者同士の駆け引きの妙も面白い

タレントやスポーツ選手が
意外な好き嫌いがあったり
とんでもない偏食だったり
わりと人間観察という意味でも
面白い

そうそう、この食べず嫌いの番組に出てくる「あれは食べられない」という食材の多くは、いわゆる「酒の肴」であることが多い。子供の口には合わなくて、一回食べてそれ以後は「食べず嫌い」になってしまったものも多い。

反対に、子供の頃、一度も美味しいと思った事もないのに、
ある時点から突然美味しさのセンサーが目覚めてしまい、しみじみ美味しいと感じる食材がある。その味覚のブレークスルーを多くの人は体験するだろう。

このわた
うに
なまこ
かき
あなご。。。

基本的にはお酒の肴。幾らでも例を挙げられる(笑)。
子供にはわからない(美味しい)世界があることを、小さい頃から大人は話しておくべきかもしれない。
Powered By Blogger