助けあいジャパン

May 12, 2013

神業オーダー取り

目黒とんき。有名店。このところ化学療法とステロイドの影響でいつも以上にお腹が減る。食欲がなくなるのではない。逆に亢進するのだ。ということで、本当に久しぶりに再訪。日曜の夜、お店は超人気大盛況でごった返していた。

ここんちは、いつも&誰もが感心するように一切予約は取らない。さらに入り口で人数とオーダーを伝えるだけなのだ。順番に座って待つわけではない。大きなお店なのにメモを取る訳でもない。すべてアトランダムで板場さん(何人もいる)が記憶、それを統合する大将がいて、それぞれのお客が、どこに座っていて、何をオーダーしているのかを、皆しっかりと見ていて、把握している。テキパキと動いて気持ちがいい。いつも不思議なのは、この複雑なオーダーをどうやって憶えていか?ってことだ。オーダーを間違えていたとか、トラブルとかを見た事がない。このオペレーション、すごいこった。

それはさておき、久しぶりのクリスピーなロースかつはやっぱりココでしか食べられない。ふふふ、でした。
本日で無事テモダールの第13クール終了。明日受診予定。


Powered By Blogger