助けあいジャパン

April 4, 2013

砂と宝石 Sand & Gem

2006年からやっているこのブログ Sand and Gem (さん・だんぢめ)。
2007年からは、ほぼ毎日こんな駄文を書き続けてきたことになる。子供の頃から、熱しやすく冷めやすい三日坊主だった僕としては、2215エントリー(昨日分まで)って、たいしたもんだと思う(自画自賛>笑)。

何か特別な事を書こうと思ったのではなく、あくまでも自分の日々の生活を書き留めておこうという軽い気持ちだったから今まで続いたんだろう。毎日寝る前にチビチビと焼酎を舐めつつ15分くらいで書いてきた。友人でもありファンでもある佐藤尚之(さとなお)さんとか、蟇田よしあきさんに日々Inspireされてここまで来た感じだ。昨年病気に倒れてからは、ちょっと意識して色んなことを書くようにしている。

さて、現時点で今後のブログの動向についての記事が出ていた。

徳力基彦さんのブログ
http://blogos.com/article/59408/

池田紀行(イケダノリユキ)さんのブログ

たしかにブログというものは「四の五の言わずに書いてなんぼ」だ。それは真実だなあ。

引用して、もう少しツッコミたい部分とか確認したいことがあるけれど、一人のユーザーの立場からみると、双方の論説は解りやすく納得のいく部分が多かった。とくにこの図の棲み分けに関しては勉強になった。
Powered By Blogger