助けあいジャパン

February 22, 2013

不満確定申告

毎年この時期の悩みの種、確定申告。準備に時間がかかるし面倒くさくて、なかなか先に進まない。様々な伝票の処理とか税金関係の処理、記録関係の整理…etc. 終わってしまえばそんなに大変でない事柄でも、つまずくと時間と手間がかかるのだ。特に会社関連のモロモロと原価償却関連がわかりにくい。あ〜めんど。

ここ数年は税務署の様式のソフトで申告しているのだか、これがなかなかの曲者。実にuser-unfriendlyな作りなのだ。途中で止まってしまったり、プリントアウトが巧く行かなかったり、説明の文章があっても、それがわかりづらい。一昨年も昨年も苦労した。毎年のことなので、大変だったことは覚えているんだけれど、システムに全然進歩がないのも腹が立つ。だって税務署の申告の考え方そのものが、親方日の丸なんだもん。

特に今年は昨年来の病気の関係で、いつも以上にチェックすることや記録することが山ほどある。ということで、この週末で終わらせるようにするつもり。

追補:
本日一応すべての計算が終了し、さてプリントアウトを開始するも、ここで動かなくなってしまった。最悪なのは残っているはずのデータが無くなってること。データが壊れている可能性がある。あれほど注意してバックアップとったのに。ただテキストでメモをとっていたので、明日やり直すしかない。ひどい話だ。
Powered By Blogger