助けあいジャパン

January 5, 2013

C&Pしているんでしょ?(笑)

有名な経営コンサルタント(というのかな?)がいる。いつからかFB友達になっていて、その人がほぼ毎日FBで発言するので必然的に彼の発言を読むことになる。毎回アップされる内容に殆ど変化はない。

「・・・昨日と同じく今日も仕事のあとジムに来て、自転車バイク10キロ、筋トレ、ストレッチ、クロールと平泳ぎを交替交替にノンストップで水泳1200メートル終了・・・」

はじめは、へえ、スゴイなあ、エライなあ、と感心していたのだ。でも、だんだんウザくなってきた。なぜなら殆ど毎回その内容に変化はないし、わざわざ他人のトレーニング内容を知る必要なんてないから。

つまり、その彼がどれだけ運動しようが節制しようが他人からすれば「大きなお世話」なのだ。とんでもない記録を打ち立てたわけでもないし。100歩譲っても、それを報告する必要ありませんから…(笑)。あまりにも毎回内容が一緒なので、毎回copy & pasteしてるんじゃないか?って疑ったりして。それもサバを読んで記録してるんだろうなって思ってる。

日々の記録は人に見せることなく、別の所に記録しておくのが普通だろう。多くのアスリートがそういう記録をとっているのは、自分のためなのだ。ところがこの人はFBでエントリーをすることが目的化している。まるで自分の存在を誇示する犬がマーキングのおしっこをするよううに。普通ならば「みっともない」「恥ずかしい」と思う。

そうは言っても、週3−4回はジムに行き身体を動かしていた頃と違って、残念ながら今の僕には何も言う資格はないよね。
Powered By Blogger