助けあいジャパン

January 20, 2013

しゃっくり責め

「しゃっくり」、あるいは「ひゃっくり」。これが止まらない。
しゃっくり(噦り、吃逆、嗝)とは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の強直性痙攣および、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象で、ミオクローヌスmyoclonus:筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。(Wikipedia)
英語では hiccup.

症状の一つなのか、化学療法の副作用なのか?たぶんその両方じゃないかと思う。そんなに辛い訳じゃないけれど、気になりだすと気になる。それも症状が終日あるわけではなく、突然始まって突然終わる。気まぐれなのだ。
Powered By Blogger