助けあいジャパン

December 25, 2012

味噌ラーメンLove

今日の当院の一般入院食&職員の昼食は味噌ラーメン。強調して、もう一度書いておくけど「味噌ラーメン」だ。ボクは病院食であんなに美味しい味噌ラーメンは食べたことがなかっただけに、以前からそのオペレーションに感嘆していたのだ。

普通に茹でられる麺とはもちろん違うけれど、みんなに美味しいものを食べさせたいという心意気が詰まってる感じ。麺とスープは分けて病棟に上がってくるけど、十分シコシコ&スープもしっかり温かい。これは時間との勝負なはずだから、すごいことなのだ。さらに一緒に食べる職員の勤務時間内の食事時間がバラバラだから大変だと思う。でも美味しいんだから文句をいう人がいない。

地下2階で作って一番上の6階まで時間内にきっちり配膳。このオペレーションも素晴らしい。このように、しっかり温かくて、ちゃんと美味しい味噌ラーメンを病院で出すというのは並々ならぬ努力の賜だとボクは思ってる。スープの味付けやバランスだって難しいはずだし、「なんちゃってではなく」メンマもゆで卵も乗ってるだもん。

以前なら病院食は粗食でマズイ食事の典型だった病院の食事も最近はいろんな工夫があってそれも素晴らしいと思う。内容とヴァリエーションでは日本はダントツだと思う。

今日も美味しかったです。個人的には、毎週でもいいな(爆)。
(写真撮り忘れた)
Powered By Blogger