助けあいジャパン

October 4, 2012

毎朝極楽ホットタオル

うちの病院のナースの朝のラウンド(回診)病院のサービス。熱々のホットタオルが配られる。通常はちょっと熱めでパタタパタすると調度良くなる感じの「蒸しタオル」なんだけれど(もちろんそれだけで気持ちいい)、他にもバリエーションがあって希望すれば熱々のタオルをビニールパックで渡してくれるので30分間以上は首や腰を温めることができる。うつらうつらしつつ、毎朝これが超絶気持ちいい。あらためてスタッフに聞いてみると、ずいぶん以前から(!)ただ単に温かいタオルを朝配る、ということではなく「さまざまなバリエーション」を考えているのが素晴らしい。そういうケアサービスが特別なコストをかけずに考えられるのは、日本の医療のやさしさ、素晴らしさなのだ。ささやかな幸せ(笑)。

Powered By Blogger