助けあいジャパン

July 15, 2012

うれしいサプライズ

大学の同期会。卒後30周年(!)ということで、僕が幹事をすることになっていたのだ。ところが病気が4月に発覚してその後はバタバタとなってしまい、急遽幹事を交代をお願いすることに。快く幹事を引き受けてくれたS君、Yさん、Kさん感謝です。

化学療法の影響もありなんとなくフワフワとした浮遊感とか眩暈感、耳閉感とかがあって、実はドタキャンになるかも…という不安感があったのだ。直前まで病室で横になっていて、尚子に迎えに来てもらい自由が丘の会場へ。懐かしい同期の面々と再会して懐かしいひととき。元気で参加できたこと「だけ」でも僕としては十分幸せなことだったのだ。

ところが、ここからが彼らの真骨頂だった。
会が始まり登場したのはなんとハックルのメンバー!!じょうじ君、さくちゃん、ともP、ねずさん…いつももメンバーがニコニコと、そこにいるではないか!


唖然とする僕の前で隠してあった楽器やPAや機材が展開される。まったく予期していなかったので(ただでさえボンヤリしている)困惑した頭の中でクエスチョン飛びかってスパークした。たぶん、僕の知らない間に事前に何回も打ち合わせをしてくれて準備をしてくれていたんろう。彼らの気持ちが嬉しくてうれしくて…感無量。


「携帯電話のなかった時代」
「Downtown down」
「猫目地蔵」

を演奏させてもらった。
「みんなで、その場に居られる」ことに、感激して泣きそうになった。
ああ、なんという至福の時間!

出席者全員のスピーチもあって、素晴らしい会になった。
ありがたいありがたい。
Powered By Blogger