助けあいジャパン

July 9, 2012

人生を肯定的に情熱を持って俯瞰できるか?

昨日くらいからやっと前回のクールの影響が治まってきた。約2週間か。この期間の不快感と倦怠感、作業効率の悪さ(終日ぼーっとしている)には慣れるしかないんだろう。想定内。昨日は外泊してリフレッシュした。

ブログに日々の出来事や感じたことを書くとどうしても「闘病記」的なことになってしまうので、今までは意識的に(できるだけ)避けていたけれどバランスはたしかに難しい。あまり難しく考えないでいろんな観点から記録をとっておく方が結果的にはいいのかも。動ける時に動くのが大切なのだ。いい時にやるべきことをどんどん進める。大切な時間は限られているのだと再認識する。

今夜「情熱大陸」ヤマザキマリさん。さとなお君の友人でここ数年で大ブレークした人。17歳からずっと海外で自力で人生を切り拓いてきたと。ユニークな人生。まさに波瀾万丈なんだけれど、本人は飄々と人生をエンジョイしているのが素晴らしい!
つまり人生をエンジョイするということはこういうことなのだ。

彼女のように自分の人生を肯定的に情熱をもって俯瞰し、語れるか?
自問している。


Powered By Blogger