助けあいジャパン

June 3, 2012

素麺は偉大だ

最後の急勾配。もう少しの辛抱。全身だるくていつも眠い。午後4時くらいから少しづつ動ける感じ。食いしん坊を自負するこの僕でもさすがに食欲がなくなってる。ただ、この日本には、食欲が全然ないときにも「なんとか口にできる」素晴らしい食材があるのですね。

それは「素麺」そうめん!

全く食べれないだろうな…と諦めていても、あーら不思議、素麺ならば大丈夫。うどんでも、そばでもなく、ましてやラーメンとかでもなく、素麺がいい。このオールマイティの食材の偉大さ。僕がまともに食べられないことを知って、今日はこーめい先生が自宅からお手製の「素麺お弁当」を作って持ってきてくれた!彼の心配りに感激。

それにしても今の日本ほど質が高く、きめの細かい「病院食」を出す国はないってことを一般の人は知らなすぎる。もっと誇りにしていいと思うな。

Powered By Blogger