助けあいジャパン

June 25, 2012

へえ、2000ログだって

2006年の5月にこのサイトを開いてから今日で2000ログだそうな。つまり2000本のなんらかのアイテムを投稿していることになる。自分では全然意識していなかったけれど。あっという間のような気もするなあ。
http://sandgem.blogspot.jp/2006/05/sand-gem-bbs.html
ちなみに、↑これが第一声。


当初は音楽活動のことを中心にメモ的に記録する意味で書いてたのだけれど、徐々に自分のための生活記録的なものになり(これはもちろん、さとなお君の影響が大きい)今に至っている。いつどこで何をやったとか、観た、聴いた、読んだなど、(本当に些細な事ばかりではあるけれど)日々の生活を記録していることで、過去の自分の行動を容易に振り返ることができる。継続することで予想していた以上に大きなメリットがある。部分的とはいえ、これだけでもウェブ上で永遠に残る「自分史」があるわけだ。その意味では、僕は時代に「間に合った!」と感謝するべきなのだろう。これは前に書いたEpitaphの話に繋がるわけだけれど。

Powered By Blogger