助けあいジャパン

April 13, 2012

剃毛してオムツを穿いて寝ている僕

朝5時過ぎに起床。日当たりのいい部屋なの気持ちいい。朝焼けの写真を撮影。午前中は血管造影。手術のための機能的検査。数日前にテレビでやっていた番組と同じように一般の人たちはみえるんだろうな。それは仕方ない。検査は華麗なテクニックで無事終了。安心して任せられるプロのスタッフの仕事。やはりaffected areaは優位半球の側頭葉。ゲルストマンになって迷惑をかけるのが辛いのだが。そのあたりも含めて、すべてスタッフにお任せするつもりだ。

それにしても、発覚したのが月曜日午後。そして今日まで。

こんなに短い時間でどうしてそんなにすっきりと割り切れるのですか?と聞かれる。
うまく表現できないけれど、すっと腑に落ちるものがあるのだ。不思議なもので、何とも表現のしようがない、安やかな気持ちになったのだ。諦念でもなく納得でもなく受容するというか。

「いつなのか?小鳥さん」という、切実でささやかな問いは、その時を聞いているわけではない。
問題の本質は、小鳥はいつでもあなたにそばにいるのだという感覚とそれを全てを受け入れた後の「覚悟」について述べているのだ。

自分がそんな心境にこんなにすぐになるなんて思いもしなかった。

それはそれとして。別に残りの人生を諦めちゃって自暴自棄になっているわけではないので、誤解なきよう。
検査はのため剃毛して(自分で)若い看護師さんに剃り具合を確認してもらい、検査のために大人用のオムツを穿いて横たわっている自分。ついこの間までに自分だったら「舌を噛んで死んでしまいたくなる」のだけれど、ちょっとした拘りとか見栄を捨てちゃえば何てことはない、という発見。ええかっこしの僕にとっては今更だけれど、新しい発見ではあった。

午後から尚子が来てくれて食事を介助してくれた。アンギオなので仰臥位を3時間だから。今後もよろしくという予行演習みたいな感じ。夕方事務長と看護部長がお見舞い。僕は素晴らしいスタッフに恵まれて幸せだと心から感謝。これは別にカッコつけている訳ではなく本音だ。うちのスタッフは最高だとおもう。しっかりと話のできるうちに伝えられてよかった。

夜は家族全員集合、しょうちゃん&りえちゃんも参加。談話室にて。

写真の話とか就職の話とか付き合っている彼の話とか。
伝えたいことは山ほどあるのに、それがモドカシイのだけれど。


元気で会話できるうちにさとなお君の声も聞きたくなり電話。
話せて良かった。

ーーー
Powered By Blogger