助けあいジャパン

March 18, 2012

新しい友が来たG1-X

カメラの楽しさに目覚めてしまったので、普段使いのカメラが欲しくなった。NEX-5もまだまだ十分に使いこなせていないのだけれど、もう少し小振りで持ち歩けるデジカメ(いわゆるコンデジ)があればいいな、という気持ちで有楽町のBICに向かった。憧れのFujifilmのX-pro1は今日は封印することにした。まだあのカメラを使うまでには技術が至っていないと思う。

ということで、廉価版のミラーレス一眼も魅力はあるのだけれど、いわゆるコンデジを物色、約2時間/w。最終的にPowershot 100sに決定。コンパクトでエンジンも大きく画質も最高の機種。悪くないチョイスだと思う。ところが、支払いをして外に出ても、どうもワクワク感覚がない。一旦は帰路についたのだが、地下鉄に乗ってからクールダウンしてもう一度考え直すことにした。

コンデジはi-phoneでいいではないか?
僕の力量なら、i-phoneで必要にして十分ではないか!

そうと決まったらUターンして戻る事にした。今回はレジに直行してすっきりと決定。G1-Xを買った。中途半端な一眼レフとは一線を画した潔さ!コンデジの最高峰。そうだ!僕にはこういうカメラが合っている!(と勝手に納得することにした)。ゴテゴテ重装備の一眼レフカメラは今後も買う気がないので、さしあたりミラーレス一眼のNEX-5, コンデジのG1X, 持ち歩きはi-phoneというパターンで楽しむつもり。ふふふ。
Powered By Blogger