助けあいジャパン

March 20, 2012

ボランティアは楽しくなくちゃ

東北復興支援赤べこプロジェクト@東京国際フォーラム。正直に告白すると、今日はこういう展開になるなんて思っていなかった。朝の設営と開場前の準備を2−3時間お手伝いしてから、じょうじ君と有楽町〜銀座周辺を写真を撮影しながらブラブラする予定だったのだが、予想外の展開に。

朝FBを見たらみんな7時から設営している!すぐに出発する事にした。9時ころ現地到着。設営や赤べこの展示の手伝いをしているうちに、あっという間に開場/どどっとお客さんが入場してきた。その後はワークショップのお客さんの手伝いをしているうちに、昼になってしまった。じょうじ君が来てくれたのだけれど、なんだかんだで動いているうちに、これはもう途中でフケることは難しいということになった。ごめんごめんすまんすまん。今日は純粋ボランティアとして参加したのだけれど、子供達が楽しそうに一所懸命赤べこを制作している姿を見たら、疲れも吹き飛んだ。17時に終了後、片付け&撤収&梱包など。きょう一緒に動いた人たちは皆とても気持ちのいい人たちだった。ボランティアをエンジョイできたのも彼らの力が大きい。20時会場を後にした。食事に下地さん初めお世話になった多くの皆さん、あらためて有り難う!!

全然、脈略ないけれど・・・
「鉄拳振り子」
これには驚いた!シンプルな線の漫画だけでこれだけのドラマが作れるなんて!!奇跡のアートだ!!
Powered By Blogger