助けあいジャパン

March 31, 2012

気合を入れて「あぐ〜煮豚」

あづまに頼んでいた沖縄「あぐー豚」。本当のアグーはかなり希少らしい。首都圏で市場に出回っているのも珍しい。あづまでも月に2回程度しか出ないとのこと。今回はラッキーなことに事前にオーダーできた。

①今日入手できたのは、バラブロック2.5kg 沖縄の天日干し塩、胡椒を擦り込んで1時間放置。凧糸でぎっちり固めて成形。
②大きめのWokで塊を焼き始める。脂は不要で、自然に滲み出すラードで表面をからりと焦がしながら焼いて行く。
③ある程度自然のラードが出たら、弱火にして揚げる感じで脂を廻しかける。ニンニクを皮ごと放り込んで香り出しをしつつ...
④表面はきつね色、カリカリになるまで約1時間。
⑤ここで一旦、肉塊を網の上に取り出し「肉を休ませる」:約30分間。これまでの脂は全部捨てる
⑥ ⑤の間に新たにWokに刻みニンニクと米油で弱火で炒める。香りが立ってきたら。。。
⑦味醂400ml、酒100mlを投入しアルコールを飛ばすように強火 さらに醤油400mlを入れ煮詰める。
⑧長ネギ6本、ニンニク塊4個、玉葱1個入れたところに、⑤の肉塊を入れる
⑨約2時間、汁をかけながら弱火でコトコト
⑩肉塊を引き揚げ、冷ましてから冷蔵庫へ。
⑪冷蔵庫で一晩寝かせて完成。
⑫固めの半熟卵(11分半)を醤油だれで約1時間漬けて味付け卵を!



Powered By Blogger