助けあいジャパン

March 13, 2012

手術のない火曜日。今日の午後は、このところ溜めこんだペーパーワークや資料の整理などをサクサクと。昼休みに今度幹事をする事になった卒業30周年記念パーティの口座を作るべく、銀行へ行く事にした。うかつな事に、銀行口座は印鑑と身分証明証を持参すれば、簡単にその場でできるものだと思い込んでいたのだけれど・・・。

最近は受付する前にトリアージするオバさんがいる。

「あのう、大学の同期会の口座を作りたいんですが」
「はい、ここに必要事項を記載してお待ちください。きょうは申し込みだけ承ります。」
「えっ?口座を作るだけなんですけど・・・」

30分くらい待って受付に呼ばれた。
受付は、黒木メイサにちょっと似ていると云えなくもない(30代、キリッと系美人)の女性。

「クラス会の代表者名は貴方でよろしいですね。今日は活動内容を証明する書類はお持ちですか?」
「えっ?これからやるクラス会の口座なので、そんな書類はありませんけど。」
「はい。でも口座開設には必要事項を記入して頂く必要があります。」

けんもほろろ/w

僕は漠然と入金状況やら振込をネットバンクで出来たら楽だろうと考えていたのだが、「団体」の場合にはそれぞれが結構面倒くさい手続きらしい。

「クラス会といっているけれど、実は秘密口座で偽名で取引した裏金のマネーロンダリングに使うんです、ふふふふ」って、
その彼女に言ってみたい衝動にかられたけれど、止めておいた。

今日は書類の申し込みだけで、後日連絡があって改めてこちらから出向いて通帳をつくることになるのだそうな。全くどっちが客だかわからない/w。

画像は病院の階段の踊り場からi-phoneで撮影。今日の澄み切った青空の色を撮ってみた。夜は医師会理事会。協議事項が多く終了は21時過ぎ。
Powered By Blogger