助けあいジャパン

February 28, 2012

うっそだろ!円高バンザイという話

大学2年の我が家の末娘さとちゃんが春休みにLA一人旅を計画中らしい。カレー屋のウェートレスさんのバイトをして貯めたお金で行くらしい。我が家の娘たちは、長女の「かっ飛び・かなP」を筆頭に「コワいもの知らず」だ。彼女は大学に入る前の春休みに独りでイギリスを旅している。当時はドキドキだった筈だけれど、たった一人でイギリスの田舎でホームステイして学校に行ったり、ロンドンに一人旅をしたことが、今自信につながっているのだろう。海外一人旅をする若者が減少しているという昨今の日本の状況を考えれば、女の子一人で海外に飛び出せる気持ちを持っているのが、親としては一寸嬉しい。かわいい子には旅をさせろ、だ。

「で、往復の航空券って今いくらなんだい?」
「2万5千円くらいかな」
「ええっ!!!!!嘘だろう?」

「嘘じゃないよ。ほら」とネットの情報

サーチャージが5万円位らしい。合計7万5千円。それでも安いじゃないか!

僕も学生時代、バイトしたお金を握りしめて毎年バックパックでアメリカを旅した。考えてみれば合衆国50州のうち35州を歩いたのは、55歳になった今でもちょっとした自信になっている。
あの高揚感、そして楽しくも辛い様々な経験をしたことが、自分の根元にある。あのころの僕からみれば、夢みたいな話だ。

円高万歳!だな。


Powered By Blogger