助けあいジャパン

February 17, 2012

「恋愛ニート・忘れた恋の始め方」

TBS ドラマ「恋愛ニート・忘れた恋の始め方」
観るとはなしに観てしまったドラマ。仲間由紀恵ってあの「固さ」が魅力なんだな。どのドラマでも一所懸命コミカルな役を演じる。ちょっとでもシリアスな役をやると、鋭角すぎて尖ってしまうんだろう。だから、わざと「芝居がかった」芝居をしてる感じ、というか。好みはわかれるだろうけれど、僕は嫌いじゃない。「真面目」なんだと思う。もうちょっと色気と艶っぽさがあれば鉄板なんだけど。燃えるような恋愛は引いてしまうけど、異性にすごく興味がある。そのくせ一歩踏み出せない。そろそろ身を固めたいとずっと思いつつ、昔でいうところの婚期をのがしそうな「恋愛ニート世代」という設定。これって、今の30−40代の男女だなあ。生活が便利で快適すぎるから、恋愛のように面倒くさくてリスクがあってパワーを必要とするもののプライオリティが相対的に下がってしまう。このあたりの社会学的な研究分析はいくらでもネタがありそうだ。その意味では時代にぴったりのドラマ。大ヒットはしないだろうけど共感は得られるかも。どんどん恋愛しないような社会に未来はない!独身男女諸君、もっと恋愛しなさい!

今年の家族からのBirthday Card。ゆっつん作成。わはは。

Powered By Blogger