助けあいジャパン

February 5, 2012

北京故宮博物院200選展@国立博物館

(ハックルベリー・フィン1972のHPが現在都合により閉鎖中です。新しいデザインで復旧する予定ですので、乞うご期待。しばしお待ちを!)

5時半起床。天気もいいし寒さも厳しくない。今日は山手線一周パワーウォーキング40kmを計画していたのだが、朝ルーティンのストレッチをしたら右の前足から中足部の痛みと腰の張りがある。昨日のウォーキングの影響か?3分くらいどうしようか悩んで、中止とした。身体的にストレスをかけてムリする事は百害あって一利も無い。この年齢になって今さらオリンピックに出る訳でもないし(笑)。山手線作戦は決行するなら初回は翌日が休日のほうがいいだろうと自分勝手に納得した。

ということで、9時のジムの開館とともに入ってガラガラのプールできっちり30本1500m泳いだ。爽快。サウナですっきりしてから、有楽町に向かい丸の内の「インデアンカレー」 
関西では有名なチェーン店の東京初出店だそうで、前から食べてみたかったのだ。一口目はちょっと甘めに感じたのだが実はかなりスパイシーで濃厚。評判になるだけあって流石の美味しさだった。毎日食べたい味ではないけれど、近くに寄ったら思い出してどうしても食べたくなる感じ、というか。

東京駅から上野に向かい「国立博物館」平成館で開催中の「北京故宮博物院200選」展へ。台北の故宮博物院フリークの僕としてはやはり北京の紫禁城の故宮はmustだったのだが、忙しくなかなか行く機会がなく諦めかけていたので今日はいい機会。清明上河図は展示は終了していて残念ながら写真のみだったが、十分面白かった。浅田次郎の蒼穹の昴とその一連のシリーズに描かれている清朝の煌びやかな宝物。小規模ながらよくまとまっていて、台湾の故宮博物院には及ばないが興味深く鑑賞した。特筆すべきはバーチャル故宮・紫禁城の映像。非常に凝っていて素晴らしかった。



国立博物館のロビーのソファは素晴らしく快適で配置も絶妙。天井の高いロビーはライティングも心地よく設定されていて、あまりの気持ちよさにいつのまにか30分くらい眠ってしまった。休日の午後に博物館で昼寝、という新たな楽しみを発見/w。博物館や美術館巡りをしてみる楽しさを再認識した。

ハックルベリー・フィン1972のHP都合により閉鎖中です。新しいデザインで復旧する予定です。しましお待ちを!
Powered By Blogger