助けあいジャパン

January 16, 2012

チャンスの入り口を捜せ by 秋元康

めちゃくちゃ「濃い」月曜日だった。ふー。スタッフの頑張りに助けられすべてunder controlで終われた。Thanks, God!
夜は歓送迎会。ここでもウチのスタッフの素晴らしさとチームワークの良さに勇気づけられる。ありがたいことだ。

本日唯一の20分間の昼休み休憩(時間がとれただけでもラッキーだ)で見つけた文章。
最近僕の考えていることと、全く同じだ。共感する。

秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉(部分転載)
***************************

成功するためには、何が必要か?

………運です。

僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見て来ました。
僕も何人もプロデュースして来ました。
そこで見たものは、運です。
どんなに実力があっても、
運がないとスターにはなれないのです。

じゃあ、努力をしていても無駄なのか?
努力は報われないのか?
そんなことはありません。
努力は必要です。
言い方を変えれば、
努力は成功するための最低条件です。

みんな、必死に努力して、
じっと、チャンスの順番を待つしかないのです。(中略)

いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。
自分の境遇の悪さだけを嘆いていても始まりません。
だから今は頑張れとしか言えないんだ。

僕(プロデューサーである秋元自身)が(タレントの)チャンスを作っているのではありません。
僕からのチャンスを待っている間はだめ。

「私だって選抜に入れば…」
「私だってドラマに出れば…」
「私だってコマーシャルに出れば…」
それがチャンスだと思っているかもしれませんが、それは違います。

それは、チャンスの出口です。
みんなに見つけて欲しいのは、
チャンスの入り口です。


例えば、松井咲子。
彼女のチャンスの入り口は、
音大に入ったことです。
趣味の域を越えているから
(中略)


アルバムを出すのは、
チャンスの出口です。
このアルバムを名刺がわりに
どう進むか?です。
(中略)
今の自分にできることを考えなさい。
===================

全くその通りだと思う。この年になって判ったことの一つは、努力しないで運の悪さだけを嘆くのは愚かなことだということ。
努力しないヤツほど、自分の「運のなさ」をひがみ、ネガティブな生き方をする。

この「チャンスの入り口を作れ」というのは、蓋し名言だと思う。人生経験のない時期には根拠のない自信をもって「チャンスの出口」ばかりを求めたくなる。
でも当然ながら、入り口がなければ出口はない。その入り口を捜す努力をしているかどうか?それが将来を決めているのだ。
Powered By Blogger