助けあいジャパン

January 29, 2012

寒ぶっ!寒中パワーウォーキング

昨日の続きで、この週末は歩こう!と思った。それにしても寒い。木枯らしが冷たくて、体感的には一年で一番寒い。6km/hくらいのスピードなので、ほんのりと汗をかく。生来汗かきなのでこんな環境でも着替えは必須なのだ。7時半に出発し快調に進み二子玉川まで1時間。8kmだから軽く走れてしまう距離なんだと再認識。二子橋を渡る時、多摩川の水面を渡ってくる風が身を切るような冷たさで、凍えてしまった。発汗するくらい身体は熱いのに汗で濡れたTシャツが冷たい。二子玉川駅に飛び込んでトイレで第一回目の着替え。スープストックで中華粥の朝食。これが温かくて身体に沁み入る美味しさ。実は当初の予定では羽田空港までの25kmを歩くつもりだったけれど、未知のルートを歩くには今日はあまりにもコンディションが過酷ということで、道のわかったルートを選択した。結果的にはこれが正解。着替えにしてもトイレにしてもある程度わかっていないと辛い。二子玉川から一路246を東進して渋谷へ至る。渋谷までで20km。ベルコモンズで2回目の着替え。それにしても風が冷たい。今日は「暑くて寒くて、熱いのに凍える」というアンビバレントな感じ。今日は原宿表参道から神宮外苑の並木道を経由して信濃町へ。寒かったし、ふと思い立ち吉宗(皿うどんと茶碗蒸し)を目指したのだが、なんと昨年末で閉店だと。残念!そこで急遽246へ戻り、赤坂見附でウォーキング終了

26.8km, 移動時間4:32:36, 消費カロリー1861 cal 10:47/km - 4:10/km
http://share.abvio.com/dcd2/5cb9/4ec8/83ec/Walkmeter-Walk-20120129-0744.kml

赤坂界隈の変貌ぶりに驚きながら、赤坂一龍別館でソルロンタン。身体が温まってしみじみ美味しかった。帰路ジムに立ち寄りサウナへ。

ウォーキングをしていると、車や電車に乗っていると気がつかなかった様々なことに気付く。歩くスピードで移動するのを基準とすると、僕らはなんと忙しい時間の流れの中であくせくと生きているんだろう。昔の人たちはこの距離感と時間感覚のなかで「身の丈にあった」生活をしていたんだろう。その意味では山手線一周なんてすごく小さいエリアなんだね。34.5kmだそうな。山手線ルートマップ。ネット情報では休憩を入れて12時間とか14時間とか書いてあるけれど、実際にはどうなんだろう。やってみるかな?
Powered By Blogger