助けあいジャパン

January 8, 2012

「と思う」を封印してみる

毎日ブログを更新するようにして3年。寝る前の15分くらいで気まぐれな文章を書きなぐっている。翌朝読み返してみて支離滅裂なロジックで全然意味不明の文章やら、素面では赤面ものの内容もある。酔っぱらって書くとろくなもんじゃない。新年になり、堀井憲一郎の本で指摘されていたことを思い出した。

①「...と思う」は冗長。文章は短く言い切るべし。
②「・・・であるが、・・・である。」という言い方を避け、文をシンプルに短くするべじ。

結構書いているんだよな、こういう書き方。まだあるけれど、差し当たり「きっぱり言い切る」ことで文章にキレが出る。
結局は浅薄な思考で自分の主張に自信がないってことだろう。今年のブログはこれを意識して書いてみよう。
Powered By Blogger