助けあいジャパン

January 6, 2012

早起き万歳クラブ

若い頃はあれほど朝が苦手でのたうち回って起床していたのに、40代後半から朝の目覚めが良くなった。通年で余程のことがなければ、5時半には目覚ましなしでバチっと目覚める。医学的にはaging によりMorning surgeが起こっているのかもしれないけれど、長年の習慣の結果なんだろう。シャワー、ストレッチ、V8・・・いつものルーティンは、特に意識しなくても週単位でみればプラスマイナス5分くらいの誤差で動いているはずだ。冬になると30分くらい徐々に遅くなり、夏になると30分くらい早くなる印象。

今朝は寒くて一瞬だけ、温かいベッドの温々(ぬくぬく)したところから出たくないなあ・・・と思った。その瞬間にがばっと起床することにした。こんな時は、辛くても「エイヤッ!」って動いてしまった方が、結果的には全然楽なのだ。しばしの「ぬくぬくの快楽」に浸っているとロクなことがない。

ネットで毎朝の夜明けの空をアップしてくれる人がいてそれを楽しみにしている。日本中の早起きの人たちからのメッセージ。今日の空は美しく圧巻だった。早速僕もテラスに出て東の空を観る。美しいグラデーションの中に雲群が踊っている。単純な僕は「この地球で生きているって素晴らしい!」なんて思った。ソーシャルな時代の朝焼けの美しさの共有。
Powered By Blogger