助けあいジャパン

January 2, 2012

事始めウォーキング35km

1月2日。事始めの朝。5時前に起床して歩き出すことにした。特に決めていた訳ではないのだけれど、目覚めた瞬間に歩くことが既に決まっていたみたいな感じがあった。野菜ジュースを飲んでストレッチをして5:17出発。CW-XとKeenの組み合わせが僕には一番合っていると思う。今日は漠然と東に向かって歩こう、前回が30kmだったので今日は40kmを目指そうと思った。唯一の決め事は立ち止まらないこと、辛くなっても歩き続けること。そんなこんなで未だ暗いいつものコースを歩いていたらあっけなく二子玉川@7:00到着。 ここで一回目の着替え&トイレ。高島屋SCの初売りにすでに長い列が出来ていた。

246を経由して深沢を通り駒沢公園へ。気持ちいいコースだ。ジョギングする人たち多し。駒沢通りをまっつぐ快調に進み中目黒〜代官山。ここら辺でお腹が減ったので一休みしたかったんだけれど、正月2日ではさすがに開いていない。仕方なく明治通りを突っ切って青山通りへ向かうことにした。 表参道のドトールに入りホットドック&コーヒーの朝ご飯&2回目の着替え。ここのトイレは着替えやすくていい。汗かきなので6−7km/hくらいのアクティブウォーキングでも結構汗をかく。真冬はけっこう身体が冷えてしまうので着替えは必須なのだ。だからコース上の着替えポイントは大切。

休憩後、青山通りを進み赤坂近くなった頃から右足の拇指中足骨あたりと弱点の右股関節に痛みと違和感があり、ちょっとめげそうになった。そのまま地下鉄に乗ればすぐに帰れる。自分はなんでこんな辛いバカみたいなことやっているんだろう?と思った。ここまで3時間。ここで止めちゃっても十分なエクササイズだし、それなりの達成感もあるだろう。誰に頼まれた訳でもなく、自分のために好きでやっているだけなのだから。 あえて言えば僕は「いろんなことを考えたくて」歩いているのかもしれない。「様々なことを考え、考えながら忘れ、論理ではなく感情の渦に身を委ねる心地よさ」というか。歩いていると20km超えた頃から辛いのだけれど、俄然気持ちよくなるのだ。

豊川稲荷に初詣。そういえば、このお稲荷さんは音楽と芸能の神様/w。今年の音楽活動はどんな展開があるんだろう?見附を越えて、麹町から番町を通り九段へ。ここでも靖国神社へお参りした。九段から神保町へ。駿河台で初売りのCW-Xを入手してから秋葉原へ。12時ちょい前。この時点で30km。6時間歩き続けて、さすがにこの辺りで空腹に耐えられなくなり、昭和通りの麺屋武蔵に入ることにした。冷えきった身体にこってり太麺が沁みた。

ここで最終コースを確認。ラストスパートの急ぎ足で総武線沿いに浅草橋へ向かい北上し、厩橋で隅田川を渡り浅草通りを進んで。。。目的地のスカイツリーに到着。こういう巨大建造物って大好き。押上から爆睡しつつ瞬間移動してたまプラーザに帰った。普通に考えればアホ。でも自分的にはかなり達成感あり。

時間 6:30:25, 35.87 km, 本日のルート 平均 10:53 /km,1527 カロリー(21.0Ex) , 50032歩 http://share.abvio.com/dcd2/5cb9/4ec8/83ec/Walkmeter-Walk-20120102-0518.kml
Powered By Blogger