助けあいジャパン

December 28, 2011

NHKオンデマンド

遅ればせながらNHKオンデマンドに登録して、さっそく番組を購入した。見逃した番組やアーカイブされた昔の名作などを見放題。これはスゴい。ドキュメンタリーの質の高さ、ドラマのお金のかけ方、ニュース番組の情報量など、やはりNHKの信頼度(情報のcredibility とかreliability)はダントツだと思う。まあ国営放送として「多少の胡散臭さ」とか「官僚的な固さ」もあるかれど、最近じゃサラリーマンNEOみたいなゆるゆるの番組なんかもあるし、この人たちは真面目なのか不真面目なのかよくわからない面白さがある。垣間見える衆愚主義のようなもの(ウチら優秀だもんね、いっぱい知っているもんね...という感じ)もあるんだけれど、それでも番組の質は民放と較べるまでもなく高いのだ。以前2008年に「NHKスペシャル」に出演して感じたのは、彼らのちょっと恣意的な編集方針で、意図する主義主張に誘導させられるコワさではあるけれど、その意味じゃ民放のほうはスポンサーやグループ本体の商業主義の縛りがあるわけで、マスコミというものはそういうものなんだろう。さはさりながら、NHKの番組がオンデマンドで見られるメリットは大きい。問題はそれを観る時間がないことだ(笑)。
Powered By Blogger