助けあいジャパン

December 20, 2011

ヌーベル京料理@Cafe de Isis

北朝鮮の金正日の死去。メディアで伝えられる北朝鮮の人たちの悲嘆にくれる姿。かなり異様だ。集団ヒステリーそのもの。トンデモナイ国のトンでもないシステムに翻弄される人たち。ただ、それを観ていて思った。先進諸国が北の人民が一方的に不幸だというのは真実とは的外れな気がする。彼らは独裁国家の鎖国の価値観の中で生まれ育ち生活しているので、自分を(もしかしたら)そんなに不幸だとは感じていないのではないか?と。外の世界を知ってしまった人たちにとっては地獄の世界だろうけれど。だから外から僕らが独善的に「あんたたちは可哀想だ」と思うのは誤っている。それにしても今後の朝鮮半島はどう変わるは要注意だ。
夜は医師会の移動理事会@Cafe de Isis. 自由が丘の一軒家レストラン。なんとヌーベル京料理。一品一品にサプライズのある料理だった。ランチの予約はなかなか取れないらしい。
Powered By Blogger