助けあいジャパン

December 14, 2011

元赤坂 ながずみ

友人夫婦に、元赤坂「ながずみ」にお連れいただいた。
最年少でミシュランの☆を貰ったというオーナーの料理は、(朝からそれが楽しみで、ムフフフと一人笑いをする位)最大限に膨らんだ僕の期待にしっかりと応えてくれた。10席たらずのコの字形のカウンターはその若い料理人・小河さんのステージだった。手間ひまかけた下ごしらえと想像力をかき立てられるユニークな料理。客の期待にしっかりと応える誠実で真摯なオーナーの態度にも好感が持てたし、客に媚を売らない潔さも気持ちよかった。

写真を撮るなんて野暮なことはせず一品一品を楽しませて頂いた。ああ大満足。すべての品が美味しかったけれど、ここでは個々の感想は書くまい。僕の貧弱なボキャブラリーと文章ではあの素晴らしさを表現できないので。でも〆の鯛茶漬けの素晴らしさだけは書いておこう。今までの人生で経験した中で、最高の〆のお茶漬けだった。完璧に炊いた佐賀産のお米も秀逸。ダイエット中なので、初めはご飯2/3でお願いします!なんて言っていたのに、あまりの美味しさに恥ずかしげもなく「お代わり」をしてしまった位(笑)。あれだけでご飯3杯いける。

シャンパン、吟醸冷酒、焼酎(芋)と進んだのだけれど、酒に関するオーナーのサジェスチョンがまた絶妙で、これも特筆すべきだと思う。別れ際に話をしていたら、なんとかつてはウチの病院の近くに住んでいたとのことで、何回か僕も会った事があることが判明。ああ、そういえばあの時の!と大爆笑。本当に楽しく美味しく素晴らしい時間を共有できた夜だった。Thanks, God!

Powered By Blogger