助けあいジャパン

December 1, 2011

釣瓶落としの夕暮れ時

昨日は縦書きで書いて、横書きに流し込んでみた。こうやって昨日のログを読み返してみると、むむむ、やはり縦書きだと何か違うな。ちょっと文章が硬くなったみたいな気がする。以前に考察した通りで、縦書きだと自然に(横にある)前後周囲の文字が目に入るので、自然に修正される感じがする。一番の違いは、思考の流れ方かな。うまく説明できないけれど。当然ながら文節や文章の切れ方も違ってくるのも面白い。ブログの文章はいつも大体15分くらいで書きなぐっているのだけれど、やっぱり見直しというか校正しないと、自分でも何を書いているんだか判らない文章ばかりになってしまう。ちょっと反省&計画。

ちなみに、この文章はオフィスで横書きで書いている。研究日の夕方、今日は映画「ステキな金縛り」でも観ようかなと南町田グランベリーモールに着いたところで緊急コール。映画が始まっていて携帯の電源を切っていなくてすんでのところで間に合ってよかった。急遽病院へ戻ることになって、現在待機中。

家でリラックスして書く文章は、当分の間は縦書きを楽しんでみるつもり。


Powered By Blogger