助けあいジャパン

November 30, 2011

幸せの形


何の仕事をしているのか職業不詳(もしかしたら無職)で毎日遊んでいるようなのに、上品で愛想が良くて、いつも様子のいい格好をしていて、何不自由のない生活をしている様に見える人が居る。

日々の生活であくせくしていないし、些細な事では動じない。いつも微笑んでいられるから、例外なく「いい人」だ。他人から嫌われることも敢てやらないし、物腰は上品でそつがないから、どんな人も味方にはならないまでも敵にすることはなく、ふわりふわりと浮き世の流れを生きている。

でも、それほど親しくないから、彼・彼女の生活が実際にどのようなものかは判らないし、知る術もない。一見楽しそうにしているのだけれど、彼らが本当に幸せかどうかは僕には判らない。

やはり太陽が上がるとともに起きあがり、日が沈むまで労働し、豊かなハーヴェストを神様に感謝しながら、愛する家族と共に食べて、心穏やかに眠ることができる人間が、世界中で一番幸せなんだろうと思う。

今日の午後、ふと思った。


Powered By Blogger