助けあいジャパン

November 29, 2011

縦書きって面白い

FB友達のHさんの文章をいつも楽しませて頂いている。彼は毎日、鋭い視点で彼特有の軽妙な文章をアップしている。起承転結のハッキリした判りやすさも、文章の展開の意外性や柔軟性も、僕にはマネのできないものでとても勉強になる。僕はこのブログに毎日拙文を垂れ流しているわけだけれど、彼の文章に較べれば、小学生と大学生くらいの差だ。もう少し気配りして時間をかければ、もとマシなものを書けるかもしれないけど、基礎体力と力量(筆力というのか)が彼とは全然違いすぎる。。

先日のログによると、彼はまず縦書きで文章を書いてから横書きのFBに書き直しているとの事。考えてみれば当たり前なんだけれど、日本語の読み書きのデフォルトが縦書きなんだから、縦書きの方が日本語の発想が自然にできる。この縦書きの効用については、以前にココに書いた事がある。で、今夜それをちょっとやってみたら、実にオモシロいことに気がついた。考えて書くというより、ちょっと未来形の現在進行形で自分が読む文章を書いている感覚・・・というか。
Powered By Blogger