助けあいジャパン

November 18, 2011

蜘蛛の糸

ほぼ満員の朝の電車。ドアが閉まる直前に駆け込んでくる人が必ず居る。入る隙間はほとんどないけれど、すでに乗っている乗客を奥に押し込めば乗る事が出来る。僕だったら、余程の事がない限り次の電車まで待つのだけれど、彼らなりの理由があるんだろう。

必死の形相で駆け込んでくる人に、既に乗っている乗客の立ち位置として、①協力して乗せてあげる、②踏ん張って入れないように妨害する、③自分は意志をもって動かず、なるようにしかないと流れに任せる、という選択があるとしたら、③65%>①20%>②15%だろうな。まあ、どうでもいいけれど、みっともないことはするなよって、思わず今日呟いてしまった。
Powered By Blogger