助けあいジャパン

October 8, 2011

せれんでぃぴてぃ

serendipity セレンディピティ:発見力 ひらめき 
wikiによると、「セレンディピティserendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。」


inspiration インスピレーテョンとはちょっとニュアンスが違う。その発見が幸せのきっかけとなるような、それでいて、ざりげない小さな偶然から始まるストーリー性のある気付きというか。今日、それがあった。年に1ー2回か。今年は311の直後にそれを感じた。「おーー、ああ、あれはそういう事だったんだ!」という気付き。言葉にしてしまうと陳腐なんだけれど、僕の心の中でいろんな場所に置いてあった点と点と点と点が、緩やかに繋がった感覚。すごく些細なことなんだけれど自分にとってはセレンディピティ。毎朝鏡に向かって自問したジョブスに思いを馳せながら。

Powered By Blogger