助けあいジャパン

October 29, 2011

たまにおでんLove

子供の頃には好きじゃなかったのに、大人になってその美味しさに気付くものがある。酒の肴(関西でいうアテ)が典型で、大人になって酒を飲みはじめて、塩辛とかこのわたとかの美味しさに「わっ、これ、うっめー!」と愕然となる。誰にでもある経験。ゲテモノ以外は好き嫌いなく何でも食べられるようになったのは、躾に厳しかった両親のおかげ。とくに母親は絶対に食べ物の好き嫌いを許さなかった。食べたくなかったらそれでご飯はおしまい。だから子供の頃は「ヤダなー」とか思いながら食べていたものもある。納豆はネバネバが好きじゃなかったし、ピーマンの苦さも嫌だったし、おでんもあの香りが好きじゃなかった。食べられないわけではないのだけれど、晩ご飯のおかずがおでんだと、ヤダなーと憂鬱になったもんだ。でもおでんに関してはここ10年くらいで変わった。おでんの美味しさに目覚めてしまったというか。何故か年に何回か突然非常に食べたくなることがある。今日もジムからの帰り道にその発作が起きてしまい、SCで練り物各種を調達しておでん三昧。うまし/
Powered By Blogger