助けあいジャパン

October 18, 2011

I Love You@東京グローブ座

幼馴染みのケイイチローの奥さんの奈緒子さんがプロデュースしているオフ・ブロードウェイ・ミュージカル I Love You, You're Perfect, Now Change@東京グローブ座、新大久保。直前まで僕も行けるかどうか判らない状況だったけれど、さとちゃんが大学の行事で間に合わなくなり、僕も参加することになり、かみさん&ゆっつんと3人で行くことになった。

4人の役者:中川晃教、白羽ゆり 神田沙也加、米倉利紀と生のピアノ&バイオリンというシンプルなステージ。それぞれの役者に力量があって皆巧い。個性が共鳴し合ってすごくいい感じ。それにしても神田沙也加の安定感にはびっくりした。歌も芝居も素晴らしい。一人芝居でカメラに向かって長台詞を言うシーンには唸ってしまった。歌も踊りも素晴らしい! その昔、奥志賀のスキー場のロッジ、グランフェニックスのレストランでお父さんの神田正輝さんと一緒に来ていて会ったことがある。あの当時はまだあどけない小学生だったのに、もう25歳だって。舞台で頑張っている彼女を観ていたら正輝お父さんに代わって感無量になってしまった/w。男と女の様々な場面について、大人の会話満載で歌と踊りもいかにもオフ・ブロードウェイの雰囲気のミュージカル。日本人がやるアメリカのミュージカルというのは、どうしても「なんとなくウソっぽいぎこちなさ」があるものだけれど、彼らのパフォーマンスが「その匂い」があまりしなかった。なぜだろう?役者の世代的な資質なのか?あるいはアメリカと日本での時代感覚にあまり差がなくなっていることなのか?脚本の巧さなのか?いずれにしろ、その違和感のなさも含めて素晴らしく★★★★。東京グローブ座には初めて行ったけれど、丁度いいサイズ&雰囲気で、このテのミュージカルをやるには最適なステージかも。施設的には綺麗で素晴らしい。幕間にスパークリングワインとかスナックとかがツマむことができれば、もっとおしゃれなんだけれどな。それがちょっと残念。仕方ないのでキリンの淡麗(発泡酒)を飲んだ。幕が引けてから、最後におまけとして役者4人が出てきて「恋愛相談」のトークショウ。結構マジにトークするのが、これもまた新鮮で面白かった。いい芝居、大満足の舞台でした。ケイイチロー&奈緒子さん、本当にありがとう!帰路、お腹ぺこぺこで新大久保の「おんどる」へ。サムギョップサルを堪能した。平日ながら充実の夜。
Powered By Blogger