助けあいジャパン

October 14, 2011

幼稚園の砂場

毎年恒例のグループ病院が一堂に会しての大運動会(参加総数2500人!)が今度の週末。今年の我がチームのTシャツだそうな。なんちゃってBOSSのデザインで(ボスがハゲ上がっている/w)。わはは、全然似ていないぞ。ついでと言っては何だけれど今年は「助けあいジャパン」ロゴも左肩につけてもらった。

LAで公認会計士をやっている幼馴染みのキミヒロ君から今朝メールがあり、昨夜日本に到着したとのこと。急な来日だったようで事前の連絡がなかったけれど、なんとかスケジュールをやりくりし自由が丘「とよ田」で、今夜落ち会う事になった。彼とは幼稚園の友達。母親同士が今でも仲良しで、「ママ友」をしている。彼女たちにとって、僕らの子育て時代がたぶん人生で一番輝いていた時期なんだろう。50過ぎて世の中でいっぱし威張っているおっさん達が、今でも「きみちゃん」「みっちゃん」で、彼女たちには頭が上がらない。とよ田の絶品雛鳥唐揚げを食べつつ飲んで、彼の相談事などに乗る。一人息子である彼がLAにいるので年老いた母親について色々と考えてあげる必要が出てきたのだ。前向きに話を進める事を約束して、懐かしい話や募る話題など、お互いをアップデートした。人生で大切な事はほとんどすべて幼稚園の砂場で学んだ、というのは真理だな。

カウンターの僕の隣が格闘家のM君。僕は自分が席に着いた瞬間に気がついたけれど、プライベートなので声がけなどのディスターブせず約2時間。さとちゃんがファンなんだ、たしか。イケメンの細マッチョで顔もさすがにかっこ良くて、特別の有名人オーラがあった。格闘家としてストイックな努力家のイメージがあったけれど、今夜はごくふつうの酔っぱらいで、煙草を吸っていたのが意外だった。
Powered By Blogger