助けあいジャパン

September 25, 2011

懸案事項②終了、チーボ再訪

友人とプライベートでやっている会社の決算月で、毎年この時期になると請求書やら支払い帳簿やら領収書の整理などの慣れない経理処理を自分ですることになる。この一年分の書類作業をする(コンスタントにやっていれば随分楽だろうに!)のは、かなりのストレスなので、毎年8月後半から延ばし延ばしにしてしまう。以前書いた懸案事項その②がコレだ。

さすがに今週末はデッドライン。一昨日から三女さとちゃんをバイトで雇って、なんとか今日仕上げる事が出来た。やれやれ。今はもう本業(医師)のほうが忙しすぎて、研究日に医療系コンサルなんかはやる時間も余裕もないので、この会社を維持する経済的なメリットは全然ないんだけれど、設立してから15年になるし、こうなったらある意味惰性で進めていくしかないのかな、と。医者を引退したら、この冬眠しているみたいな会社を最活性化してもいいし・・・なんて考えたりして。S公認会計士、わがままなクライアントで申し訳ありません。宜しくお願いします。

もっとも、今まで現役引退なんて具体的に考えていなかったけれど、来年の誕生日の55歳を目前にしてそんなことを漠然と考え始めている自分に逆に驚いた。医師に定年はないけれど、組織には定年があるので、僕もこの先10年くらいからの生活設計をしなくてはいけないのだと今さらながら気付いたのだ。極言すれば、どうやってこれからの人生を楽しむか?ってことだろうし。10年ちょっと先の未来、どこで、何をするか(したいのか)?流れの中でどう舵取りするのかは、すべて自分にかかっている。

夕方からは11月27日予定のライブのチケット作りなど。今年のライブは原宿クロコダイルという老舗ライブハウス。恒例の秋のメインイベントの準備に10月11月は忙しい。

夜は、かみさん、かなP、ゆっつんと4人で自由が丘「トラットリア・チーボ」へ。先週の水曜に行って大感激したので今度は家族で、僕は中3日でリピートになってしまった(笑)。今日も大満足!特に今日は、蝦夷鮑のパスタ!!鮑肝のソースがヤバい味!当分ハマりそうな雰囲気。週に2回行ったら、身体的にも家計的にもかなり厳しいよな(笑)。
Powered By Blogger