助けあいジャパン

September 20, 2011

在宅ケアを語る会講演

連休明けは、怒濤の緊急入院が多数あり、ER状態だった。夜は世田谷区の地域医療の会合で「東日本大震災と医療支援」についての講演。4月ー5月に現地の医療支援に行って何回か講演をしていたので、そのノリで7月にこの会合での講演のオファーがあった時に、気軽に安請け負いしてしまったのだ。当時はスライドもそのままでいいと思ったし。ところがこの3ヶ月で当然ながら現地の医療介護福祉領域での変化があって、それをフォローするのが大変なことに気がついた。僕が直接コミットした頃とはかなり事情が変わっているのだ。プレゼンのスライドはこーめい先生に借用したものも使ってほとんどが新たに作り直し。「知ったかぶり」をしても仕方ないので、自分の出来る範囲での考えを話す事にした。開き直りというか(笑)。スライド完成は本番直前。さはさりながら(僕は役不足だっただろうけれど)、今夜は皆熱心な聴衆で、いいディスカッションが出来たと思う。助けあいジャパンの広報も出来たし。スタッフ一同&聴衆の皆さん、有り難うございました。
Powered By Blogger