助けあいジャパン

September 11, 2011

10年/6ヶ月が経った

911から10年。あの日僕は娘たちの塾の迎えの車の中でぼーとしながらリアルタイムでテレビを観ていた。この10年間の時間の流れは濃密で、今思い返してみると自分の人生の中でもかなり大切な時期であったことがわかる。そして311からの6ヶ月については、前に書いた。現在進行形。共に一区切りではある。

朝から有楽町の国際フォーラムで職場関連の学会。講演は清水国明さん。大変申し訳ないけれど、講演のタイトルとマスコミから伝え聞く情報で僕が勝手に感じていた彼のキャラに対する先入観で、実はあまり期待していなかったのだ。しかしこれは僕の完全な間違いで、なかなか素晴らしい講演だった。ユーモアの落としどころもさすがにプロだったし、彼の人生に関する考え方に共感を持った。がんの手術の後に人生を考え直している最中に、東日本大震災がおこり、今彼の出来る範囲で一所懸命ボランティアをしている姿は素晴らしい。被災地の小さな子供に「何が欲しいの?」と聞いた時に「モノはいいから、おかあちゃんを捜して欲しい」と言われたことが、彼のすべてのモティベーションの基本になっていると話した時に、前から3列目で聞いていたので彼が感極まって涙が出ていたのを観てしまった。チャラチャラしたわがままオヤジなのかと思っていたけれど、実はスジの通ったおっさんだったことをしって良かった。昼ご飯は万世麺店にひさしぶりに行って(昔と変わった事はさておき、それなりに美味しく食べた)から、午後のセッションは立場上、演題の評価委員の仕事。

帰路、BICに立ち寄って、i-phone関連のアクセサリーを買ってから、かみさんと昨日見に行った冷蔵庫のコーナーへ。当然ながら10年前のものに較べると機能も全然良くなっているしエコで地球に優しい。独立した部屋が高機能で瞬間冷凍とか浄水製氷機能とかもあるし、広い冷凍庫とか野菜室も高機能。料理好きの血が騒ぐ(笑)。冷蔵庫というのは毎年秋に年度の新製品が出るらしくて、今の時期はどのメーカーも在庫処分の大セールになるとのこと。ちょっと前まで20万くらいで売っていたものが今の季節は45%オフで売っている。さらに「休日特別セール」とか「限定5台」とかの言葉に僕もかみさんも弱いんだよなあ(笑)。さらにいろんなオマケ(台所用品)の他に、何と今日は特産品のギフト券も付いけてくれるというので、今日も勢いで買ってしまった。昨年から、掃除機、洗濯機、電話、プリンターとモロモロの家電を買い替えまくっている感じだけれど、そんな時期なのかも。ちょっと楽しみ。夕方は神保町にて4冊入手。三省堂地下の放心亭で一人ビールでクールダウンして帰った。充実の日曜。来週もめちゃめちゃタイトなスケジュール。
Powered By Blogger