助けあいジャパン

August 29, 2011

のだなのだ

小泉政権以来の日本の政治空白からの脱却が出来るのか?コロコロ変わる落ち着きのない政権はもういい。
未曾有の大災害、福島の原発問題、沈没しそうな日本をさらにどん底まで貶めたのは史上最低最悪のアホ首相だった。優秀な官僚も政治家もこの人には匙を投げていた。このアホがこのタイミングで日本の権力中枢に居た事は、歴史上の汚点ともいえるほど最悪だったけれど、逆にここまで危機感を煽ってくれたことで「このままじゃ本当に何とかしなければ日本はヤバいぞ」という認識を日本人の間に広めてくれたのは最悪の不幸中の幸いだったかも。野田のこれまでの地道な努力は評価できると思う。はっきりいって政権与党としての力量のない烏合の衆である民主党の中にあって、軸がブレなさそうなのは周囲の官邸スタッフの評価からも間違いなさそうだ。さらに前原や海江田とはちがってポピュリズムと無縁の泥臭さにも期待したい。まさに国難にある日本にとって、被災地の人たちの苦労を思えば、方向性が決まったんだからもう四の五の言わずに、党派や立場を越えてオールジャパンで「支える」ことが肝要だろう。
Powered By Blogger