助けあいジャパン

August 24, 2011

知的好奇心爆発の午後

さすがに昨夜は飲み過ぎてしまった。日本酒はいつも美味しく頂くのだが、後が辛い。昨夜はキラ星のごとくの美酒銘酒ばかりとはいえ、飲み過ぎれば二日酔いになるわ(笑)。自業自得。昨夜は喉が渇いて夜中に一度目覚めたし、朝5時半頃に目覚めた時には完璧に二日酔い状態で頭がどんよりと重かった。熱めのシャワーと冷水を交互に浴びながら、気合いを入れて出勤。8時からの会議。残暑の厳しかった今日は、ルーティンの外来>往診。午後から夕方にかけては医療とパターナリズムについての考察。というか、コラムの原稿を気楽に書き出したら、初めは健康関連商品の非科学的広告の問題について書いていたのに、いつのまにかFather knows Best というアメリカの1950年代のドラマについて書く事になり、そこから発展してパターナリズムの話になってしまい...ネットでリサーチし始めたら、どんどん全然関係ない知的アリ地獄に嵌ってしまった(というか自らそこに没頭してしまった<笑)。こういう(日常生活に何の役にも立たなさそうな)ことへの知的好奇心って、我ながら大事にしたいと思った。先日ゆっつんとさとちゃんが参加してずいぶん感激して帰ってきた「クリエイティブの可能性:東北合宿」の参加者からのFBノートが、昨日から今日にかけて続々とアップされて、彼らのキラキラした感性と熱い言葉にインスパイアされたのかもしれない。回春効果ってか(爆)。ありがたやありがたや。
Powered By Blogger