助けあいジャパン

August 19, 2011

暑気払い@とよ田

午後大きな地震があり震源地が福島沖とのことで、東北にボランティア合宿に行っているメンバー(娘2人も行っている)の安否を心配したが、何事もなかったようでほっとした。地震発生直前の「ゆれくる情報」とか「津波警報」(震災後5ヶ月ぶりだったそうな)とか、リアルな情報をリアルに感じるというアタリマエなことを再認識したりして。FBでは石巻の缶詰工場での彼らのボランティア活動などほぼリアルタイムでみられるし、津波警報後は高台に避難して全員無事という情報も確認できて、安心した次第。やっぱりすごいなソーシャルメディアの力。

夜は音楽プロデューサーの西嶋さん、じょうじ君と3人で、今年何回目かの暑気払い@自由が丘「とよ田」。ここんちのクリスピーな雛鳥唐揚げは最高だ。昨夜の話題は音楽のもつ力とか、大ヒット曲の出きるまでの裏話とか、ビジネスとして音楽制作をするプロの制作現場って本当にいろんな苦労があるんだな、と感心しきり。ハックルベリーも彼のような敏腕プロデューサーと若い頃に出会っていたらねえ・・・(笑)なんて、楽しいひとときだった。

帰り道、ひんやりした風の中を歩いていたら、秋を感じた。確かに誰かの言うように、夏は「来る」ものだけれど、秋は「見つける」ものだな。
Powered By Blogger