助けあいジャパン

August 10, 2011

お盆進行関係ないもんね

世の中は「お盆進行」なんだろう。電車も道も空いている。それにしても猛暑。酷暑。イタいくらいの熱い陽射し。暑くて辛くてヒーヒー言いながら笑ってしまうような、僕の大好きな季節ではある。ところで。お盆に関しては我々病院は、全然関係ない。しかし周囲の医療機関(開業クリニック)が結構休みになる関係で、逆にこの時期は忙しい。今日も「んーーー」とか「あわわー」とか「どひゃー」とか多数(詳細略)ある。地域医療の最前線として求められるニーズに応えるのが使命だし。

夜は、楽しみにしていた日韓サッカー代表試合。今夜は急逝した松田直樹選手(本当にガッツのあるいい選手だった!)の弔い試合ということもあるのか、前後半ともに完全に日本ペース。玉際の処理の強さとパスとスピード、展開とアイデアで、圧倒的なボール支配率、さらにシュート数、コーナーキック数、フリーキック数でも圧倒的だった。これだけ日本代表チームが韓国相手で「楽しそうに」試合しているのを観たのは初めてかもしれない。ホームで韓国に勝つのは十数年ぶり(ふむ、たしかにそうかもしれない)とのことだ。ふーん。それにしても韓国、どうしちゃったの?昔の日本代表みたいに決定力がない不甲斐ないチームだった。まあ、これで終わるような相手じゃないけれど、311以降の日本の選手たちの個々の「目の色」とか、「勝利への諦めない気持ち」とか、チームとしての「団結力」とか、スゴいなあ。素晴らしいなあ、日本の若者達。
Powered By Blogger