助けあいジャパン

August 9, 2011

猛暑の朝(メモランダム)

酷暑
8月上旬の夏は とことん暑いほうが良い

冬は凍えるほど寒く
夏は虚脱するほど暑い
それが僕の理想

だからこそ
春の妖艶さが引き立つのだし
秋の彩りが際立つ

僕の時間軸は確実に右に進み
君の季節のY軸は揺れ続け
夏の朝の東の空には
抱えきれないほどの
質量のある
哀しみがある

今日の午後からの
集中豪雨に期待しながら
僕はあわてて「よこしまな気持ち」を
因数分解した
敢て
そうすることにした

311から 今までに 
君や君の家族や
愛する人たちが
幾度と 流した涙に
僕達は 言葉を失い
今でも押し流されそうになる

特に
こんな気持ちのいい朝には
タマラナイ気持ちになってしまう

僕の時間軸は確実に右に進み
君の季節のY軸は揺れ続け
夏の朝の東の空には
抱えきれないほどの 質量のある
哀しみがあるとしたら

今日の午後からの集中豪雨に期待しながら
僕はあわてて「よこしまな気持ち」を
因数分解した
そうすることにした

いつものように混雑した通勤電車
僕も含めて、オトコもオンナも
皆なんで こんなに不機嫌な顔で
立ち尽くしているんだろう?
悲しいくらい
こんな明るい朝なのに

一瞬の隙さえも見せないように
みんながみんな 悲しいくらい緊張して
思わず吐き出しそうな
暗緑色の溜め息を飲み込んで

冷たい指で 両脇を抱き
自分の世界に浸り込んで
ずっと昔に捜した言葉は
とりとめもなく 掴めるはずもなく

目を伏せて
笑うことを忌み嫌っていた
君の強ばった化粧は
きっと流し去るのにも苦労するはずだ

僕の時間軸は確実に右に進み
君の季節のY軸は揺れ続け

今日の午後からの集中豪雨に期待しながら
僕はあわてて「よこしまな気持ち」を
因数分解した

今日の午後からの集中豪雨に期待しながら
僕のよこしまな気持ちは 素数解析で融けた

そのアタリマエの事実に
今朝、並木道を歩いていて気付いた
そんな自分がおかしくて

今日の午後からの集中豪雨に期待して
よこしまな気持ちを因数分解した

今日の午後からの集中豪雨に期待しながら
僕のよこしまな気持ちは 素数解析で融けた

311から 今までに 
君や君の家族や
愛する人たちが
流した涙に
僕は 今でも押し流されそうだ

特に
こんな気持ちのいい朝には

僕の時間軸は確実に右に進み
君の季節のY軸は揺れ続け
夏の朝の東の空には
抱えきれないほどの
質量のある
哀しみがある

今日の午後からの
集中豪雨に期待しながら
僕はあわてて「よこしまな気持ち」を
因数分解した
敢て
そうすることにした





Powered By Blogger