助けあいジャパン

July 15, 2011

ペーパーワーク!そして俯瞰的にoverviewする講演

午前は外来&病棟回診。今日の午後は手術がなかったので、貯まりに溜まったペーパーワークやら文献やメールの処理など。常にプライオリティを考えながら仕事をしなさい!などと研修医にエラそうに言っているくせに「おおっ、あんなことがあった!」「えええっ、これもやっていなかった!」「うわっ、〆切に間に合わない!」等々、自分の見通しの甘さとか自分への甘えに突然(反省の色なく)気付く。たまには「棚卸し」をしなくちゃだめなんだねと、改めて痛感したりして。オフィスの部屋もSnapscanを導入して「断・捨・離』を進めてペーパーレス化するべきなんだろう。まあ、これも実際に動き始めるまでが大変なのだけれど。

夕方は職場のサイトのリニューアルに向けてリンク集の整理など。サイトの更新も人に任せっきりになっていて(というか、それが問題なのではなく、任せた人に責任を持って役割分担しなかった僕の責任なのだけれど)錆び付いた情報だらけになっている。この修正と更新は急務だ。さはさりながら。

夜はある集まりで、さとなお君を招いて講演&食事会。「東日本大震災と助けあいJAPAN」について。今回の大震災おけるソーシャルメディアの関わりについては、言い出しっぺである彼の八面六臂の大活躍によるところが大きい。さらにソーシャルメディアを介して集まった200名のボランティアの「見えない力」がいかに社会的意義をもって動いているか。これらの経緯についての検討と、今後の活動の問題点は何か?についてのディスカッション。40分間という短い時間だったけれど、充実した講演だった。今夜は俯瞰的にOverviewしてもらい、僕自身見えていなかった所をクリアにしてもらった感じ。その後の食事会でもディスカッションが出来たし、今回はこの団体のpersonal fundとしての寄付も決定。一時的なものだけでなく、継続的なものも施行していく事が決定できたし、モロモロ実に有意義な会となった。よかったよかった。
Powered By Blogger