助けあいジャパン

July 30, 2011

Life as we know it

午後から、たまプラーザでK先生に「お任せ」で歯科治療。ほぼ10年ぶりくらいか。今回、ちょっと集中して治療することにした。近い将来には本格的なインプラントが必要なのだけれど、それまでにいくつかの問題を解決する必要があるらしい。まな板の上の鯉状態で1時間。その足で隣のジムに直行して10本500m。このところ右肩の違和感(上腕二頭筋の近位付着部)があり軽めにしておく。夜ご飯は家族で宮崎台の「北京」へ。先週末教えてもらって家族で再訪した。ココんちの餃子と担々麺は絶品。

夜はDVDレンタルでLife as we know it (邦題「かぞくはじめました」)。娘たちが借りてきてみていたので、僕も期待しないで観始めたら結構ハマってしまった。舞台はアトランタ(懐かしい!)。親友の夫婦が突然一人娘の赤ちゃんを遺して交通事故で死んでしまう。死んだ彼らの遺言状で親権を託された男女の物語。こんな同居生活ってあるんだろうか。まず家族ごっこを初めて次第に本当の家族になっていく。家族、恋愛、友人、親戚、近所付き合い、セックス、離婚、ゲイの夫婦など、今のアメリカの姿が垣間見えた。ハッピーエンドはお約束だとしても、コメディとしても上質で週末夜にソファーでぐだぐだしながら観るには最適の映画。映画のオリジナルタイトルが暗示的。これは好きだな☆☆☆。
Powered By Blogger